SSブログ

2008年・UK年間チャート [洋楽]

2008年・UKシングル年間チャートを制したのは、

Alexandra Burkeの「Hallelujah」でした。
2008年の、たった最後の2週のみのランクインで、1番美味しい所をさらっていきましたね。
ちなみに、2007年のX Factor優勝者・Leon Jacksonは、2週ランクインで、年間チャートは4位でした。
Alexandraの勢いは、物凄いですね。早くオリジナル曲を聴いてみたいです。

2位には、X Factor Finalistsの「Hero」です。
こちらにも、Alexandraが参加しているので、ある意味1、2フィニッシュです。

3位には、Duffyの「Mercy」です。
こちらは、初登場で5週連続No1を記録したのですが、短期大量売りのX Factorには、かないませんでした。
31位にはもう1曲、「Warwick Avenue」が、ランクインです。この曲で、Duffy好きになりました。
アルバム年間チャートは、見事にDuffyが制しました。

4位には、Katy Perryの「I Kissed A Girl」です。
この曲が、年間チャートの大本命だと思っていたのですが、予想外にもTop3入りも出来ませんでした。
この曲も5週連続No1を記録したのですが、「初登場でNo1」ではなかったことが痛かったです。
24位には、「Hot ’N’ Cold」も、ランクインです。

5位のNickelbackの「Rockstar」は、UKNo1を獲得することなく、この順位です。
下の6~9位の好成績を残したアーティストを抑えての、価値ある5位でした。

6位のEstelle Ft Kanye Westの「American Boy」は、4週連続、
7位のKings Of Leonの「Sex On Fire」は、3週連続、
8位のBasshunterの「Now You’re Gone」は、5週連続、
9位のMadonna Ft Justin Timberlakeの「4 Minutes」は、4週連続No1と、見事な記録を残しました。

10位のSam Sparroの「Black & Gold」も、UKNo1を獲得せずにTop10入りです。
意外性のある男として、チャートを盛り上げてくれましたね。

13位のLeona Lewisの「Run」は、2008年最後の4週のみで、この位置に付けました。こちらも短期大量売りですね。
リリース時期がもう少し早ければ、Top10入りも出来たかもしれません。
38位の「Better In Time(最高2位) / Foot Prints In The Sand」は、それほど売れなかったということでしょうか。
アルバムチャートでは、4位です。

Rihannaは、18位に「Disturbia」、20位に「Take A Bow」、25位に「Don’t Stop The Music」と、Top40中に3曲も送り込みました。
39位のT.I. Ft Rihannaの「Live Your Life」も含めると、4曲になります。大活躍の1年になりました。
超ロングヒットのアルバムは、6位にランクインです。

22位のLupe Fiasco Ft Matthew Santosの「Superstar」なども、懐かしいです。

27位には、Gabriella Cilmiの「Sweet About Me」です。
奇跡の再登場で、最高6位を記録しました。
初めて知ったアーティストの中では、今年1番です。いよいよ来年には、楽しみな日本デビューです。

29位には、Scriptの「The Man Who Can’t Be Moved」が、ランクインです。
Scriptも大好きなバンドです。
アルバムチャートは、12位です。惜しくもTop10入りを逃しました。

40位のChris Brownの「With You」は、ぎりぎりセーフでした。
Jordin Sparksと一緒に歌った「No Air」は、21位でした。

続いては、
1週のみのランクインでしたが、良かった曲をピックアップしてみました。

Go Audioの「Made Up Stories」、

Vampire Weekendの「Oxford Comma」、

Honey Ryderの「Numb」です。


アルバム年間チャートは、さらりと書きますが、1番売れたアルバムは、

Duffyの「Rockferry」でした。

2位は、Take Thatの「The Circus」です。こちらは4週のみで、Top3入りです。
33位には、再結成後の第1段アルバム「Beautiful World」が、ランクインです。
予想外にもTake Thatは、年間シングルチャートの方では、ランクインなしです。

10位のScouting For Girlsの「Scouting For Girls」は、Top10入りしました。

21位のAmy Macdonaldの「This Is The Life」は、1月に1位を獲得しました。
こちらも良いアーティストです。


今年も残すところ、あと1時間あまりとなりました。
遊びに来て下さる皆様のおかげで、このブログも何とか1年以上続けることが出来ました。
2008.12.28付けのチャートは、来年になってからの更新となりますが、
一年間お付き合いして頂き、誠にありがとうございました。
良いお年をお迎え下さい。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふぅ~~~~~!!!ハハリケーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。