SSブログ

ふぅ~~~~~!!! [洋楽]

今週(2008.12.21付け)のUKシングルチャートは、ハレルヤ旋風が起きました。

見事に[クリスマス]クリスマス[クリスマス]No1を獲得したのは、
Alexandra Burkeの「Hallelujah」でした。
今年も、またまたX Factorの優勝者がクリスマス週のシングルチャートを制しました。

2位には、28ランクもの大幅Upで、こちらはJeff Buckleyの「Hallelujah」です。
ハレルヤの1、2フィニッシュで、来週のハレルヤ同士の首位争いも楽しみになってきます。
そして36位には、Leonard Cohenの「Hallelujah」が、初登場です。Jeff Buckleyバージョンが大本かと思いきや、こちらが一番の大本のようです。
Alexandraは、一気に二人ものアーティストを釣り上げました。

3位には、新旧のWinner対決で残念ながら敗れてしまった
Leona Lewisの「Run」です。
ハレルヤの煽りをもろに受け、首位の座から陥落です。連続No1記録も2週でストップ~です。
この曲のLeona Lewisからは、控えめな印象を受けます。音のボリュームが、元から小さい!?ためでしょうか。3:24~は、らしさも出ているような気がしますが。。。
アルバムチャートでは、2位キープです。

4位には、5ランクUpで、Beyonceの「If I Were A Boy」です。
再び大きく上げてきました。8位には、2007年2月ランクインの「Listen」が、再登場です。何があったのでしょうか。
20位の「Single Ladies」は、4ランクUpで、Top20入りです。こちらは今週も、ビルボードチャートNo1です。

[クリスマス]5位には、Geraldineの「Once Upon A Christmas Song」が、初登場です。
Geraldine、再びやってきましたね。
この曲は、クリスマスの定番ソングになれるでしょうか。来年までのお楽しみです。

6位のJames Morrison / Nelly Furtadoの「Broken Strings」は、12ランクもの大幅Upで、一気にTop10入りです。
良い感じで上がってきました。

先週、2位まで急上昇したKings Of Leonの「Use Somebody」は、今週は5ランクダウンの急落で、7位に後退です。

9位のTake Thatの「Greatest Day」は、4ランクダウンです。
アルバムチャートでは、今週も首位をがっちりキープし、3週連続No1です。

10位のBritney Spearsの「Womanizer」は、6ランクダウンと、一気に崩れました。

14位のKaty Perryの「Hot ’N’ Cold」も、6ランクダウンで、こちらはお先にTop10落ちです。

[クリスマス]17位のMariah Careyの「All I Want For Christmas Is You」は、5ランクダウンで、今週のTop10入りは、なりませんでした。来週は、いよいよ今年最後のチャートになりますが、まだTop10入りのチャンスはあるでしょうか。

18位のAkonの「Right Now (Na Na Na)」は、まさかの12ランクものダウンで、突然のTop10落ちでした。

19位のGirls Aloudの「The Promise」は、1ランクUpです。
38位には、「The Loving Kind」が、初登場です。

22位のGabriella Cilmiの「Warm This Winter」は、7ランクUpです。
今回は、1週で「Top40落ち」することがなく、一安心です。クリスマス後の急落がなければ良いのですが。。。

25位のRihanna Ft Justin Timberlakeの「Rehab」は、予想外にも9ランクものダウンで、Top20落ちです。

30位のBoyzoneの「Better」は、8ランクものダウンでした。
この曲は、重→軽→重→軽・・・の穏やかなヴォーカルチェンジが心地良いです。
重、軽どちらの歌声も、寒い時に「ふぅ~~~!」っと吐いた時ののような、ふわふわ歌いです。
息の吐き出しでは、白い吐息は水平に移動しますが、口元から離れるにつれて尻上がりに上昇していきます。この曲では、そのようなイメージの歌い方をしています。しかし1:57~では、そんな「ふわふわ歌い」にが入るので、曲が引き締まります。
また、思わず口ずさみたくなる間奏もお気に入りです。
自分の中では完全に、Boyzoneの新たな名曲となりました。

32位には、今週の初登場でお気に入りの曲ですが、
Basshunterの「I Miss You」が、ランクインです。
35位の「Jingle Bells (Bass)」は、3ランクUpです。クリスマスケーキにちょうど火が灯っている時に、この曲をBGMに使えれば良かったのですが、上手くタイミングが合いませんでした。来年、再チャレンジです。

34位のN-Dubzの「Papa Can You Hear Me」は、9ランクものダウンでした。
もしかしたら今週でお別れとなりそうです。

37位には、Duffyの「Rain On Your Parade」が、再登場です。
アルバムチャートでは、1ランクUpの10位です。超ロングヒットしているので、アルバム年間チャートが楽しみです。

39位のNe-Yoの「Mad」は、2ランクダウンで、早くもお別れとなってしまうのでしょうか。


THE OFFICIAL UK CHARTS



書かなくてはいけないもの(今から出しても元旦に届くのか微妙ですが)があるので、気合を入れて早めに更新です。おチビさん達も近所?をドライブしているので助かりました。
今年も本当に後わずかとなりましたね。冬至が過ぎただけでも、何か明るい気分になります。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。