SSブログ

フィギュアスケーおト [洋楽]

今週(2008.6.29付け)のUKシングルチャートは、

ショートプログラム2位のNe-Yoの「Closer」が、素晴らしいフリーの演奏で逆転し、
UKグランプリ制覇です。

ショートプログラム1位だったColdplayの「Viva La Vida」は、フリーの演奏でミスはありませんでしたが、Ne-Yoの総得点には及ばず、2位に後退です。
この曲を聴くと、銀盤の上を、中腰且つ後ろ向きの姿勢で、進行方向を気にしながら背中で風を切る「フィギュアスケートの選手」が浮かんできます。
北欧辺りの、ヨーロッパ人なのに、大和撫子の雰囲気を感じさせる人が、この曲に合わせて氷上を舞っているイメージです。 真央ちゃんのような技術力はありませんが、滑りと所作のきれいな人です。
今シーズン、エキシビジョンでもいいのですが、本当にこの曲を使う選手がいたら、無条件で応援しちゃうと思います。
ヴォーカルの歌声は、リンクの氷を削る、スケート靴のエッジの音のような感じでしょうか。
Coldplayのもう一つの曲、「Violet Hill」は、大崩れの10ランクダウンで21位と、
「2曲同時Top10」は、なりませんでした。
アルバムチャートでは、今週も首位を守り、3週連続です。

ショートプログラム10位と、出遅れたJordin Sparks Ft Chris Brownの「No Air」は、
フリーの演奏で挽回し、見事に銅メダル獲得です。
先週Top10入りしたかと思えば、今週は7ランクUpで、一気にTop3入りです。 来週も首位争いが楽しめそうです。

4位には、1ランクUpで、Chris Brownの「Forever」です。
上位に来ると、さすがにアゲの勢いが弱まりますね。 「No Air」に抜かれてしまいましたが、
UKTop10に於ける「Chris Brown」、さらに濃厚になりました。 
38位の「With You」は、崖っぷちです。

6位のSara Bareillesの「Love Song」は、ついに2ランクのダウンです。
Top3入りでの、他のアーティストとの「三角関係」に期待していたのですが、残念です。
このまま下げ続けてしまうのか、どうなるのか分かりませんが、粘って欲しいです。

7位のGabriella Cilmiの「Sweet About Me」も、1ランクだけですが、ついにダウンです。
ガブリエラの快進撃もここまででしょうか。
しかし、出身のオーストラリアからUKへ、UKから日本!?へと、その名を知らしめましたね。日本デビューをすれば、さらにその名が広まるのですが。。。その辺りはどうなっているのでしょうか。 
オーストラリア出身のアーティストには、カイリーや、
Innocent Eyes」、「Lost Without You」のDelta Goodremなどがいるのですが、実力の備わった魅力的な人が多いような気がします。

8位のThe Ting Tingsの「That’s Not My Name」は、1ランクのみのダウンでした。
24位には、初登場時は29位だった、「Shut Up And Let Me Go」が、
前回よりパワーアップして再登場です。 この曲の動きは、全く予想不可能です。

10位には、Busta Rhymes Ft Linkin Parkの「We Made It」が、4ランクUpで、
Top10入りです。
ラップ系と、ロック系アーティストのコラボです。

12位のSam Sparroの「Black & Gold」は、なんと3ランクのUpです。
「団塊の良い曲」が崩れ去る中、一人、気を吐いています。「意外性のある男」、まだまだ健在です。

13位には、3ランクUpで、Jonas Brothersの「Sos」です。
先々週の、このラジオ番組の最後に流れた曲が、まさに、この曲でした。その時は、良い曲なのに誰が歌っているのか分からず、気掛かりでしたが、先週のランクインで、スッキリしました。 
注目のアーティストです。

17位のMint Royaleの「Singin’ In The Rain」は、9ランクもの大幅続落です。

20位のFlo Rida Ft Timbalandの「Elevator」は、7ランクUpと、今週も動きは軽やかです。

25位のMadonnaの「Give It 2 Me」は、先週と変わらずです。
予想外にも、もう動きが止まってしまいました。Top10入りどころか、Top20入りも厳しくなってしまうのでしょうか。
マドンナは今、場外戦も繰り広げていますね。

30位には、Mariah Careyの「Bye Bye」が、初登場でランクインです。
この曲は、どこまで上げてくるのでしょうか。楽しみです。

37位、オーストラリア出身のPendulumの「Propane Nightmares」は、今週でお別れとなりそうです。

今週の初登場でお気に入りの曲は、

31位 MGMTの「Electric Feel」です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。