SSブログ

一つの虹色、二つの虹色 [洋楽]

今週(2008.7.6付け)のUKシングルチャートは、いきなりの初登場で、

Dizzee Rascal and Calvin Harrisの「Dance Wiv Me」が、首位獲得です。
ラップ系の曲の初登場1位です。

2位には、Ne-Yoの「Closer」です。
1ランクダウンということで、1週天下になってしまいました。

3位には、初登場でお気に入りの曲ですが、
Basshunterの「All I Ever Wanted」が、ランクインです。
約2ヶ月ぶりに参上です。今回も1位を獲得できれば良いのですが。

4位には、Jordin Sparks Ft Chris Brownの「No Air」です。
今週は首位争いを演じるのかと思われましたが、突如、強力な壁が出現し、まさかの1ランクダウンです。
この曲のサビではない部分では、Jordin SparksとChris Brownの歌声が似ている(そのように歌っているのかもしれませんが。)ので、歌い手交代の継ぎ目を、あまり感じさせません。 7つある虹色の内の、ある一色の場所にいる感じです。
サビの部分では、Jordinが独り一番上にいたり、Chrisが独り一番下にいたり、また、
JordinとChrisがハモっている所では、一番上と一番下に、「歌声の虹色」が2つ見える感じです。
一番盛り上がる最後のサビでは、二人仲良く、虹の一番上の色の所にいます。
この歌声は虹のどの辺りに当たるのだろうと、想像しながら聴くと面白いです。
IMG_4669-mini.JPG
麦秋と青田の2色です。

5位のChris Brownの「Forever」も同じく、1ランクダウンです。
With You」は、1ランクUpの37位で、Top40圏内に留まりました。
アルバムチャートでは、先週6位初登場から3ランクUpの、3位です。

6位にはIronikの「Stay With Me」が、5ランクUpでTop10入りです。

7位にはColdplayの「Viva La Vida」です。 今週は5ランクものダウンです。
Ne-Yoも1週天下に終わったのですが、Coldplayのこの曲は、英米ともに1週天下でした。これもある意味凄いです。
小刻みなヴァイオリンのリズムが、フィギュアスケートに合うのかもしれません。
アルバムチャートでは、今週も首位を守り、4週連続です。(Duffyも連続2位と、頑張っています。)
こちらの首位は安定しましたが、シングルの方が、最近は不安定です。

9位には、Gabriella Cilmiの「Sweet About Me」です。
3曲が、ガブリエラの上に入ってきましたが、2ランクのダウンだけなので、健闘しました。
オーストラリアでは次のシングルが、もうすぐ発売される予定なので、UKでも、そろそろでしょうか。

10位のBusta Rhymes Ft Linkin Parkの「We Made It」は、先週と変わらずです。
Linkin Parkは以前にも、Jay-Z(35位に99Problemsという曲で初登場でランクイン)というラップ系のアーティストと組んでいます。
その時の曲が「Numb/Encore」で、良い曲です。

11位のSara Bareillesの「Love Song」は、5ランクのダウンで、まさかのTop10落ちでした。 残念ながら全く粘れませんでした。

13位のThe Ting Tingsの「That’s Not My Name」もTop10落ちですが、
Shut Up And Let Me Go」は、9ランクUpで、Top20入りの15位です。
この曲は大きく上へと動いてきました。 Top10入りもあるのでしょうか。

18位のMadonnaの「Give It 2 Me」は、7ランクUpです。
再び勢いを取り戻し、第一関門のTop20入りは、めでたく達成しました。
ワイドショー効果も、いくらかあったのでしょうか。
4 Minutes」(17位)は、完全に射程圏内です。

22位のMGMTの「Electric Feel」は、9ランクUpと、好調です。
前回の「Time To Pretend」という曲は、1週のみのランクインでした。

24位のJonas Brothersの「Sos」は、まさかの11ランクもの大幅ダウンです。
初めてこの曲を聴いた時には、男女混成バンドかと思いましたが、「ブラザーズ」の通り、兄弟バンドでした。
最初の歌い出しの歌声が、女性のものだと思いました。

25位のFlo Rida Ft Timbalandの「Elevator」は、「下へ参ります。」と、5ランクダウンです。

36位には、Maroon5 Ft Rihannaの「If I Never See Your Face Again」が、
再登場でランクインです。
Rihannaも引っ張りだこです。

38位のMariah Careyの「Bye Bye」は、まさかの8ランクダウンで、
今週で「バイ!バイ!」となってしまうのでしょうか。
この曲の1:04辺りの「歌声の切り替え」は、マライアらしいです。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。