SSブログ

久々の、UKチャートで1週天下 [洋楽]

今週(2008.5.25付け)のUKシングルチャートも、首位に変動がありました。

Rihannaの「Take A Bow」が、先週から1ランクUpで、首位獲得です。
すごいですね。軽々と、「英米制覇」達成しちゃいましたね。 ビルボードチャートでは1週天下で終わってしまい、その後も冴えない動きが続いていますが、UKチャートに於いては、4、5週位はトップを維持するのでしょうか。 


2位には、1ランクダウンで、The Ting Tingsの「That’s Not My Name」です。
やっちゃいましたね。 UKチャートでは5ヶ月もの間、「1週天下」というものが、なかったのですが。。。
2007.12.16付け1位獲得のみで終わった、Eva Cassidy & Katie Melua以来です。
この曲を初めて聴いた時から2週間ほど経つので、ようやく「免疫」を獲得できました。 慣れると一気に、Ting Tingsの世界に引き込まれてしまいます。
今週は、33位にも「Great Dj」という曲が、初登場でランクインしていますね。
今月の下旬には、早くも国内盤のアルバムが、リリースされるようですが、そのアルバム、
アルバムチャートでは、初登場で1位獲得です。

3位のMadonna Ft Justin Timberlakeの「4 Minutes」は、変わらずで、Top3圏内を維持しました。

4位も変わらずで、Will.I.Am Ft Cheryl Coleの「Heartbreaker」です。
もう3週連続の4位で、なかなかTop3に入れずにいますが。
が走っている時のような「パカパカ音」も、茶目っ気を出すのに一役買っています。

5位には、Sam Sparroの「Black & Gold」です。
ダラダラと下げ続けてしまうのかと思いきや、今週は1ランクUpしました。

Wileyの「Wearing My Rolex」は、1ランクダウンの6位で、

7位には、Duffyの「Warwick Avenue」が、6ランクのUpで、一気にTop10入りです。
近々、Rihannaとの一騎打ちが見られそうな、とても楽しみな存在です。

8位のUsherの「Love In This Club」は、1ランクのダウンで、

9位のSeptemberの「Cry For You」は、逆に1ランクのUpです。今週もTop10キープしました。
この曲で、Septemberの歌声自体は、それほど哀愁を感じさせないのですが、バック音と高~低音により、悩ましい感じのダンスチューンになっている気がします。高い音から、September腰角度で、ジグザグに低い音へと下っていくようなイメージです。

12位のNe-Yoの「Closer」は、先週こそ下落しましたが、今週はV字回復的に、一気に12ランクものUpです。
来週からのチャートを荒らしてくれそうな、面白い存在になりそうです。

15位のPendulumの「Propane Nightmares」(3ランクダウン)という曲は、
ランクインしてきた頃は、全く気に留めていなかったのですが、何週か聴いているうちに、急に今週辺りから、はまり始めました。 Ting Tingsの時のように格闘したわけではなくて、自然にです。
聴けば聴くほど、味が出てくるのかもしれません。下落傾向にありますが、おすすめです。

16位のSara Bareillesの「Love Song」は、今週も7ランクUpと、好調です。
早ければ来週、遅くても再来週にはTop10入り、していそうです。


17位のScouting For Girlsの「Heartbeat」は、3ランクのUpです。
ひとまず下落に歯止めがかかり、一安心です。 この曲の1回目のサビが終わった後の、
ピアノ「ジャジャン」→→ヴォーカル→→ピアノ→→ヴォーカル・・・の部分は、ヴォーカルとピアノが熱く語り合っちゃっています。
恋愛について、話しているのでしょうか。 曲全体良いですが、この曲の、特に好きな部分です。

18位のGabriella Cilmiの「Sweet About Me」は、1ランクUpで、今週も自己最高位更新です。
上位・下位ともに、勢いのありそうなアーティストがいるので、これからは、ちょっと厳しくなりそうです。
そんな雰囲気を先取りしてか、アルバムチャートでは、8ランクものダウンで、16位に後退です。

19位のTaio Cruzの「I Can Be」は、11ランクもの大幅Upです。
どんどん上へ行きそうです。

25位のKelly Rowlandの「Daylight」は、10ランクダウンと、一気に崩れ落ちました。
Estelleの「American Boy」(11位)と少し似た雰囲気の曲で、Top10入りは、するのかと思いましたが。。。
Estelleの方は、今週でTop10落ちとなりましたが、UK1位獲得曲だけあって、粘り強いです。

32位のKylie Minogueの「In My Arms」も、15ランクもの大幅ダウンです。
残念ですが、さらに遠くへと出かけて行ってしまいました。

37位のLeona Lewisの「Better In Time」は、8ランクのダウンです。
遂に崖っぷちまで来てしまいましたね。 今週でお別れとなってしまうのでしょうか。
ビルボードでの「Bleeding Love」の順位は、今週も2位をキープしています。


今週の初登場でお気に入りの曲は、

23位 Alphabeatの「Ten Thousand Nights

27位 The Fratellisの「Mistress Mabel

36位 Snapの「Rhythm Is A Dancer」です。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。