SSブログ

ここが匠! [洋楽]

今週(2008.11.2付け)のUKシングルチャートも、首位に変動がありました。

1位を獲得したのは、いきなりの初登場で、
X Factor Finalistsの「Hero」です。マライア・キャリーの名曲のカバーです。
歌うのは、Leona LewisLeon Jacksonなどを輩出したオーディション番組のファイナリスト達です。
この中の誰かが、12月には優勝者として、このチャートの1位に当然のごとくランクインしてくると思うので、今からしかっりとチェックです。

2位には、1ランクダウンでGirls Aloudの「The Promise」です。
残念ながら「1週天下」となってしまいました。

3位のPinkの「So What」、こちらも1歩後退です。
アルバムチャートでは、見事に初登場で首位獲得です。勢いがあります。
ビルボードチャートでは、1ランクUpの3位です。
Pinkの「Get The Party Started」です。

4位のGuru Josh Projectの「Infinity 2008」も、1ランクダウンです。
ダンスチューンに合う歌声とダカダカ音、サックスの音?が絶妙にマッチしています。

5位のKings Of Leonの「Sex On Fire」も、1ランクダウンです。
30位には、「Use Somebody」が帰ってきました。

6位のKaty Perryの「Hot ’N’ Cold」だけは、逆に1ランクUpです。
ビルボードでは、2ランクUpの4位に浮上です。
I Kissed A Girl」(16位)も1ランクUpで、まだまだイケてます。

7位のSaturdaysの「Up」は、先週に引き続き、1ランクダウンです。
ダウンはしていますが、ガタ落ちしないので良い状態です。
アルバムチャートでは、11位に初登場です。少し低調でした。

Kanye Westの「Love Lockdown」は、変わらずの8位です。
今週は上への動きが止まってしまいました。
この曲を聴いていると、加藤みどりさんのナレーションに合わせて、リフォームの匠が今にも登場してきそうなピアノの音がしてきます。
曲最初のトントントンは、匠が叩いて柱の強度を調査しているような感じで、サビの部分のトントントンでは、職人さん達が一生懸命作業に取り組んでいる感じです。
また、Kanye Westはラッパーなのにラップ風に歌っておらず、音の高低に合わせて歌っている点が巧みです。バック音が洗練されているので、歌声も前面に出ています。

9位のRazorlightの「Wire To Wire」は、残念ながら4ランクものダウンでした。
一人二声で、バンジージャンプで飛び降りた後に、最下点に到達してから反動で再び上昇する時のように、歌声が高くなります。

10位のAlicia Keys & Jack Whiteの「Another Way To Die」は、8ランクものUpで、Top10入りです。まさか、ここまで来るとは思いませんでした。
映画「007」最新作の主題歌のようです。

11位のSash Ft Stuntの「Raindrops(Encore Une Fois)」は、2ランクダウンで、Top10落ちです。
力強い♪Encore une fois♪が、良いアクセントになっています。
Sashは、Basshunterとは違って、「自分は歌わない」タイプのDJです。

13位のNe-Yoの「Miss Independent」は、1ランクダウンで、

15位のSnow Patrolの「Take Back The City」は、1ランクUpです。
アルバムチャートでは、初登場で2位にランクインです。

18位のPussycat Dollsの「When I Grow Up」は、2ランクUpです。
36位には、今週の初登場でお気に入りの曲ですが、「I Hate This Part」が入ってきました。

20位のLeon Jacksonの「Don’t Call This Love」は、
Geraldine(19位で、今週も勝者)の呪縛から逃れられませんね。
Leon Jacksonの歌声は、聴く人を紳士・淑女にさせてくれます。
アルバムチャートでは、先週4位に初登場だったのですが、今週は一気に20位まで転落です。

21位のKardinal Offishall Ft Akonの「Dangerous」は、11ランクものUpです。

そのAkonは、23位に「Right Now(Na Na Na)」で初登場です。

24位のJordin Sparksの「Tattoo」は、変わらずですが、「No Air」(34位)は、2ランク上げてきました。あと2週は大丈夫でしょうか。

25位のKaiser Chiefsの「Never Miss A Beat」は、6ランクダウンでTop20落ちです。
問答形式で歌っている所も面白いですね。
アルバムチャートでは、先週の2位から一気に13位へ後退です。

27位のMadconの「Beggin’」は、1ランクUpです。

31位のIglu & Hartlyの「In This City」は、8ランクものダウンでTop30落ちで、

33位のMGMTの「Kids」も同じくTop30落ちです。
バック音ではなく、おもて音のMGMTですが、何となく懐かしさの漂う曲です。

38位のChris Brown Ft Keri Hilsonの「Superhuman」は、2ランクのみのUpでした。

40位のBasshunterの「Angel In The Night」は、残念ながら今週でお別れとなりそうです。

今週の初登場でお気に入りの曲は、

26位 Adeleの「Make You Feel My Love」、

37位 Miley Cyrusの「7 Things」です。


THE OFFICIAL UK CHARTS



曇っていると、日中でも寒く感じられる時季になりましたね。
信州は、今にも雪が降り出しそうな曇り空です。北アルプスが雲に覆われて見えないので、多分そちらは完全に雪が降っているのではないかと思います。3日に取る予定だった柿は、まだ寒さに耐えています。
いつ取るのだろう。。。
ソネくじもラストスパートです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。