SSブログ

こ・そ・あ・ど タップ [洋楽]

今週(2008.10.5付け)のUKシングルチャートは、月が変わるのと同時に、首位にも変動がありました。

1位を獲得したのは、Pinkの「So What」です。
せっかく1位を獲得したにもかかわらず、今週のこのラジオ番組では、ほんの少しだけPinkの曲が流れただけで、番組が途中で終了してしまいます。
この曲は先週の38位から、驚異的な37ランクものUpで、一気にTopの座に君臨です。
以前にMint Royaleの「Singin’ In The Rain」が、2週目に27ランクものUpで首位を獲得したのですが、それをも上回ります。
米は既に制している(1週天下でしたが。)ので、英米制覇達成にもなります。
先週、ビルボードチャートでは2位だったのですが、今週は3位に後退なので、「英米同時期での制覇」の可能性は低くなってしまいました。

2位には、1ランクダウンで、Kings Of Leonの「Sex On Fire」です。3週連続No1で、記録はストップです。
29位の「Use Somebody」、良い曲ですが、こちらは変動なしです。
 アルバムチャートでは、しっかりと首位を守りました。

3位には、いきなりの初登場で、Oasisの「The Shock Of The Lightning」です。
UKロック界の大物バンドが、ランクインしてきました。

4位のSugababesの「Girls」は、4ランクUpと、好調です。 来週のTop3入り、なるでしょうか。

5位には、Boyzoneの「I Love You Anyway」が、初登場でランクインです。
3位のOasisもそうですが、Boyzoneは、自分がUKシングルチャートに興味を持ち始めた頃に知ったアーティストです。
Take Thatの後に活躍したボーイズグループです。
Oasisともども、来週の動きが気になります。

6位のRihannaの「Disturbia」は、3ランクダウンで、再びのTop3落ちです。
今週で、英制覇の夢は完全に絶たれてしまったようです。
アルバムチャートでも3ランクダウンで、5位に後退です。

Katy Perryの「I Kissed A Girl」は、5ランクダウンで、一気に7位に後退です。
3週連続2位と、今まで耐えてきたのですが、急に崩れてしまいました。

8位のPussycat Dollsの「When I Grow Up」は、4ランクのダウンです。
この曲のサビには、はるな愛が思わず男の声を出してしまったような感じの所があります。1:20辺りからです。「ワッショイ!ワッショイ!」とは聴こえませんが、イメージはそんな感じです。
Pussycat DollsのUKNo1獲得曲、「Stickwitu」です。

9位のIglu & Hartlyの「In This City」も、4ランクダウンです。
残念ながらTop3入りはならず、大きく下げてしまいました。

10位のGym Class Heroes Ft The Dreamの「Cookie Jar」も、同じく4ランクダウンです。
8、9、10位の3曲は、1、3、4、5位の曲の煽りを受けた形です。

11位のNe-Yoの「Miss Independent」は、2ランクダウンで、早くもTop10落ちです。
それでも4ランクダウンしなかったので、頑張りました。
この曲の始めのメロディーを聴くと、勝手に歌詞を付けたくなってしまいます。「こうしましょうか、そうしましょうか、ああしましょうか、どうしましょうか・・・」といった具合にです。こんな風に堂々巡りをしている内に、Ne-Yoの歌声が聴こえてきますが、そのNe-Yoは、スーツ姿で頭の帽子に手を当てながら、顔は上げずにうつむいたままで、クールにタップダンスを踊っているようなイメージです。ビデオクリップを見ると、フラメンコっぽいですが。
このクールな感じを日常の生活!?に上手く役立てたいですね。
「どうする!?俺、どうする!?あたい」状態で、かなりテンパっている時や、見るだけのつもりで行った展示会で、ついつい物が欲しくなり、高額な商品の契約を迫られ迷った時などに、この曲がふと頭の中に流れてきたら、少し冷静になって物事の判断を下せるかもしれません。
来週には、Top10に返り咲いていればいいのですが。

Jennifer Hudsonの「Spotlight」は、Top10入り出来ずに2ランクダウンの13位です。
このまま下がってしまうのでしょうか。

14位には、Basshunterの「Angel In The Night」です。
7ランクUpと、ようやく大きく上に動いてきました。時間は掛かりましたが、めでたくTop20入りです。
Top10入りも、もう少しですね。

Scriptの「The Man Who Can’t Be Moved」は、15位に居続け・居座りです。
10月22日には、いよいよ国内盤のアルバムがリリースされる予定です。

17位のWill Youngの「Changes」は、4ランクダウンで、Top10に返り咲くことは難しくなりました。
アルバムチャートでは、2位に初登場です。

18位のKanye Westの「Love Lockdown」は、2ランクダウンです。
ビルボードでは、3位から15位に大幅ダウンです。

19位のFlobotsの「Handlebars」は、5ランクダウンで、Top10入りが遠退いてしまいました。

20位には、今週の初登場でお気に入りの曲ですが、
Platnumの「Love Shy(Thinking About You)」が、初登場でランクインです。
Platnumは今年の2月に、H Two O Ft Platnumの「What’s It Gonna Be」で、ランクインしていました。
最近は、Basshunterの曲以外に、良いダンスチューンが無かったのですが、ようやく良い感じの曲が入ってきました。

21位のM.I.A.の「Paper Planes」は、2ランクダウンで、Top20落ちです。
ビルボードでは、4ランクダウンの9位です。

22位のFaith Hillの「There You’ll Be」は、12ランクもダウンしてしまいました。

30位のMiley Cyrusの「See You Again」は、今週も下げ止まらずに、7ランクダウンです。

34位のJonas Brothersの「Burnin’ Up / When You Look Me In The Eyes」は、4ランクダウンです。
残念ながら、中位にもジャンプアップ出来ませんでした。

36位には、Keaneの「Spiralling」が再登場し、

38位には、なんと!Gabriella Cilmiの「Sweet About Me」が、再々登場です。
来週、「Top40落ち」してしまったとしても、二度あることは三度ありそうなので、再々々登場に期待です。

40位のNoah & The Whaleの「5 Years Time」は、今週でお別れとなりそうです。

今週の初登場でお気に入りの曲は、

37位 N-Dubzの「Ouch」、

39位 MGMTの「Kids」です。


THE OFFICIAL UK CHARTS


巨人、3連休前日の1番良い日に優勝を決めましたね。平日の優勝セールよりも、経済効果大でしょうか。

昨日は甥っ子の幼稚園の運動会の予定だったのですが、雨で中止になり、今日行われたようですが、甥っ子が熱を出してしまったようなので、お弁当を作って、3時間半あまり電車に揺られて運動会に行く予定だった母は、2度も弁当を作り損してしまいました。それなので、昨日、今日と二日連続で、お家でピクニックです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。