SSブログ

古き新しき良き時代の曲 [洋楽]

今週(2008.6.15付け)のUKシングルチャートは、

Mint Royaleの「Singin’ In The Rain」が、首位を守りました。 2週目突入です。
この曲は、「リミックス」してあるとはいっても、耳のみで聴いていると、「古き良き時代の曲」のままであり、あまりイメージが浮かびません。
しかし、
Madonnaの「4 Minutes」(11位)の時のように映像(ビデオクリップ)を見ると、突然に「新しき良き時代の曲」へと変ぼうします。
「昔」を生かしながらです。現代が上手く融合しています。
映像を見ることにより、現代音(ダンスチューン系音)の存在意義が分かるような気がします。
この曲の1位獲得にも、納得です。  

2位も、先週と変わらず、Rihannaの「Take A Bow」です。
残念ながら首位奪還は成りませんでした。
Rihannaの曲を初めて聴いた時から、「落ち着いている」というイメージがありますが、この曲は、より一層、大人っぽいです。

3位には、Ne-Yoの「Closer」、
2ランクUpで、楽々Top3に入ってきました。 「4位止まり」というアーティストが多いのですが、やりました。
Ne-Yoは歌うだけでなく、曲も作るのですが、そんなNe-Yoの作った、2位の「Take A Bow」との争いも楽しみです。

4位には、1ランクダウンで、The Ting Tingsの「That’s Not My Name」です。
今週は、「Shut Up And Let Me Go」が圏外に落ちてしまい、1曲のみで寂しいのですが、
いよいよ6月25日には、国内盤のアルバムが発売される予定です。 ついに日本デビューです。
これを機にTing Tings星人、さらに増えるのでしょうか。

5位のSara Bareillesの「Love Song」、
6位のGabriella Cilmiの「Sweet About Me」は、仲良く1ランクUpで、さらに最高位更新です。
上位に食い込んで来る曲が無いことを、ただただ祈るのみです。


7位のDuffyの「Warwick Avenue」は、
先週に引き続きダウンで、この順位では痛い、3ランクものダウンです。
Mercy」(26位)の時の歌声は、片腕を前に突き出して、何か汚い物を指でつまんで、「誰の?」と、問い詰めているような感じなのですが、(悪い意味ではありません。良い歌声です。)
この「Warwick Avenue」では、Duffyのマイルドな歌声の運転で、自分も、車の後部座席でゆったりと出来る、といった感じです。
♪Warwick Avenueの部分では、字足らずで、歌っ足らず!?(その逆かもしれません。)になり、「ガタン!、ゴトン!」と多少、車が揺れますが。。。それほど目立ちませんが、好きな部分です。
この曲は、「古き良き時代」風の曲ですが、十数年後位にリミックス版がチャートに登場してきたら面白いですね。
アルバムチャートでは、こちらもダウンで、3位に後退です。 今週もNew1位、誕生しています。

8位には、Chris Brownの「Forever」です。
3ランクUpで、Top10入りですが、新顔のTop10入りは、この1曲のみでした。
省略してしまいますが、9位から17位(16位は除く。)は、「団塊の良い曲」となっているので、下位の方から上がるのも大変そうです。

16位のAlex Gaudino Ft Shenaの「Watch Out」は、
9ランクUpで、「団塊の良い曲」の間に割り込んできました。 この曲のメロディーには聴き覚えがあるので、基本的には過去のダンスチューンだと思います。Snapの「Rhythm Is A Dancer」(33位、10ランクダウン)は、やはり急落しました。非常~に珍しく、予想的中です。いつもは外しまくっていますが。。。

18位のAlphabeatの「Ten Thousand Nights」、
20位のTaio Cruzの「I Can Be」は、共にまさかの2ランクダウンです。
もしかしてのTop10入りに期待していたのですが、全然ダメでした。
Taio Cruzのこの曲は、歌詞の内容は分かりませんが、自分自身に暗示をかけて、己を励ますような感じの歌なのでしょうか。
何か、切実な思いが伝わってきます。 Jon Secadaの「If You Go」からも同様な思いが伝わってきますが、こちらは、かなり泥臭い感じです。

21位のFall Out Boy Ft John Mayerの「Beat It」は、6ランクUpと、好調です。
この曲の方が、上に書いた2曲を追い抜いてしまいそうです。

24位のMystery Jetsの「Two Doors Down」は、4ランクのUpです。

28位のScooterの「Jumping All Over The World」は、8ランクのUpです。
MySpaceを見ると、意外といい年してそうな人達がやっていますね。 

34位のThe Fratellisの「Mistress Mabel」は、
もうダメなのかなぁ、と思いましたが、4ランクUpで、Top40圏内に残りました。
この曲の最初のエレキギターの音は、Tシャツに描かれたカエルが、今にも飛び出してきそうな感じの音です。また、バネのビョ~ン、ビョ~ン音ぽいです。
この曲の後半に於いては、「これでもか!」という位のサビの繰り返しで、はめられ、完全に、はまります。 この曲の虜になってしまいます。

今週の初登場でお気に入りの曲は、

22位 Jordin Sparks Ft Chris Brownの「No Air」、 ←Chris Brown、またまた登場です。

36位 Madonnaの「Give It 2 Me」です。



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。