SSブログ

大物は、マドンナに、ジャスティンに、バック男ん。 [洋楽]

今週(2008.4.27付け)のUKシングルチャートは、

Madonna Ft Justin Timberlakeの「4 Minutes」が、がっちりと首位を守りました。

マドンナは好きなアーティストですが、この曲に関しては、好きでも嫌いでもありませんでした。
以前に、バックの音が主張し過ぎていて、マドンナの声が生きていない、というようなことを書いたのですが、
4月29日の「ベストヒットUSA」で、この曲のビデオクリップを見てから、考え方を改めました。
バックの音も、足でリズムを踏んで踊るためには必要不可欠なものだと分かったからです。
目立つバック音ではなくて、マドンナ、ジャスティンという大物達と対等の、バック音でした。
「バック男ん」という人物が存在している感じです。
それからというもの、この曲が好きになりました。

自分が中学生位の頃は、マドンナとマリリン・モンローの区別がつかず、高校生の時には区別がついても、
マドンナは、エロティックで、トラブルメーカーという悪いイメージでした。 しかし、
「きっと忘れない」という映画に使われていた、「I’ll Remember」という曲や、
Take A Bow」という曲を聴いた辺りから良いイメージに変わり、現在に至っております。
この2曲は、バラード系です。
また、リアルタイムで聴いた曲ではありませんが、「Like A Prayer」という曲も好きです。


2位には、先週より1ランクUpで、Sam Sparroの「Black & Gold」でした。
まだまだマジックは続きのようです。 そろそろ、いい形でのフィニッシュを決めて欲しいのですが。


4位には、Wileyの「Wearing My Rolex」という、ダンスチューンが初登場でランクインです。
この曲が、これからどういう動きをするのでしょうか。 上へ行くとなれば「マジック」にも少なからず影響が出そうです。

5位のSeptemberの「Cry For You」は、今週は「足踏み」です。

7位のUsher Ft Young Jeezyの「Love In This Club」は、1ランクだけですが、まさかのダウンでした。
先週のあの勢いは、一体どこへ行ってしまったのでしょうか。
Top3にも入れずに終わってしまえば、ちょっと寂しいです。


8位のWill.I.Amの「Heartbreaker」は、10ランクUpと、ものすごい勢いでのTop10入りです。
先々週29位で初登場→→先週18位→→今週8位→→来週は???
このままの勢いが続けば1位も獲れてしまいますが、そう簡単にはいきませんよね。
しかし、上位陣に対する、一番面白い存在の曲になってきました。


10位には、Scouting For Girlsの「Heartbeat」、4ランクUpで、こちらの「[黒ハート]」も、めでたくTop10入りです。
一安心で、心臓の鼓動も落ち着きを取り戻しております。
この曲は、初登場時は40位と低調でした。 いい上げ方してますね。(いい仕事してますね風に)


11位のマライアの「Touch My Body」は、4ランクダウンで、どうやら下落傾向のようです。
残念ながら「完全」復活にはなりませんでしたが、売れているので、
「変な!?お色気作戦」の「変な」は、こちらは名誉なことになりますが、取り消しです。
再婚も良かったですね。


12位のAlphabeatの「Fascination」は、ここにきて1ランクUpしています。最近は、この辺りの順位で、小さな上げ下げを繰り返しているので目立ちませんが、素晴らしい粘りです。
ダジャレっぽいグループ名も好きです。


15位は、ただいま来日中のLeona Lewisの「Better In Time」、3ランクのダウンです。
5月2日、まさに「Mステーション」の出演日に来日したのですね。
生で歌うとがっかりさせられるアーティストもいますが、Leona Lewisは、素晴らしかったです。
日本滞在中には、オフの日もあるそうですが、色々な歌番組の収録で忙しく過ごすのでしょうか。
アルバムチャートでは、1ランクダウンの3位、
ビルボードチャートでの「Bleeding Love」の順位は、再びの1位です。
まだ、こま切れ的な1位獲得しかないので、連続での1位を期待したいです。


20位のKooksの「Always Where I Need To Be」は、一気に10ランクものダウンです。
この曲も含めて、ヴォーカルの独特な裏声がいいです。
この曲の「トゥル トゥル」の部分もいいですね。曲の始めの楽器演奏での「トゥル トゥル」も含めてです。
アルバムチャートでは、1ランクダウンの2位です。


25位のCahill Ft Nikki Belleの「Trippin’On You」は、6ランクのUpで、Top20入りが見えてきました。
(29位のFragmaは、残念なんですが、いい勢いで落ちていってます。)


がんばりました。
27位のGabriella Cilmiの「Sweet About Me」は、7ランクのUpです。
しっかりとTop40圏内に定着しましたね。
My Spaceの方で、この曲以外のものも聴くことが出来るのですが、
全然違った感じの曲でも、簡単に歌いこなしているような気がします。
本当に楽しみなアーティストです。

今週の初登場でお気に入りの曲は、

30位 Scriptの「We Cry

34位 Ashlee Simpsonの「Outta My Head

35位 Hoosiersの「Cops And Robbers」です。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ショウコ

こんにちわ!
はじめて、コメントしています。
いつも楽しく読んでいます。
マドンナ勢い衰えず最高ですよね!
最近、こんなリストを発見したのですが、ぜひぜひ紹介したいと思ってコメントを書いています。
「Top 10 マドンナのビデオクリップベスト10!」っていうんです。
マドンナの魅力の詰まったビデオクリップのトップテンを動画で紹介しています。

http://www.weshow.com/top10/jp/%e9%9f%b3%e6%a5%bd/top-10-%e3%83%9e%e3%83%89%e3%83%b3%e3%83%8a%e3%81%ae%e3%83%93%e3%83%87%e3%82%aa%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%99%e3%82%b9%e3%83%8810

興味があれば、是非覗いてみては如何ですか?
面白いですよ!

では、またお便りさせていただきます。
by ショウコ (2008-08-22 00:27) 

zicomi

ショウコさん、はじめまして。
自分のブログを読んで下さり、ありがとうございます。
マドンナ、いいですね。
教えて頂いたサイトも面白かったです。
Top10の曲名をみると、幅広いファン層に愛されていそうですね。

お便り、楽しみにお待ちしております。


by zicomi (2008-08-25 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。