SSブログ

A.勢いがあったから [洋楽]

今週(2008.4.20付け)のUKシングルチャートでは、5週ぶりに首位に変動がありました。


先週からの、「勢いがあるのか、それとも他の曲が力尽きたことによる上昇なのか」の答えが出て、
Madonna Ft Justin Timberlakeの「4 Minutes」が、勢いあっての1位獲得となりました。
ここまでの上げは、予想外でした。。。
この曲では、マドンナは少し控えめに歌っている感じで、バックの音とかの主張は、すごいです。

マドンナは、世界に於ける格好いい女性アーティストですが、格好いい女性アーティスト+Ftつながりで、
Bryan Adams Ft Melanie Cの「When You’re Gone」を、どうぞ。
メラニーC(スパイスガールズの一員)は、UKに於ける格好いい女性アーティストです。


1ランクダウンで、3位のSam Sparroの「Black & Gold」、
一旦下げておいて、また上がるという「空中浮遊」の続きであって欲しいのですが。。。
来週はどうなるのでしょうか。 今週もEstelle(2位)を抜くことが出来なかったことが、気がかりです。


5位のSeptemberの「Cry For You」は、先週より4ランクUpと、順調に上げてきました。
「Hard2Beat」というレコード会社ですか、H Two O Ft Platnum(24位)、Basshunter(26位)に続き、
いいアーティストを送り込んできますね。


そして6位には、Usher Ft Young Jeezyの「Love In This Club」、いきなり来ました。
先週より8ランクUpしての、Top10入りです。 今までのちょい上げが、ウソのようです。

自転車のベルの音で、ママチャリ→→チリン、チリン シティーサイクル!?→→チン、チン、チン。
昔のちょい悪系の中高生のチャリ→→パフゥ、パフゥ、パフゥ。 (ラッパ系の音です。)

この曲のサビの辺りからは、そんなパフゥパフゥ音に似た音が聴こえてきます。
サビではない部分からは、音に、空間の広がりを感じます。 この広がりが好きです。
自分の背後にあるラッパ状のものから、パンのコロネ状のものが次々に発生してきて、それらが自分を通り越して、ゆったりと向こう側へと、空中を流れていくような感じの空間の広がりです。 
パンのコロネは、ときどき食べたくなるのですが、雲で例えた方が分かりやすいですね。

この曲は、メロディーも、アッシャーの歌声もきれいなのですが、
そのきれいさを、ドスの効いたラップが効果的に、格好よく汚しています


7位のマライアの「Touch My Body」は、2ランクダウンと、あまり元気がないですね。
マドンナのように、一度下げても1位を獲得出来ることもあるので、もう少し様子見です。
アルバムチャートでは、初登場で3位です。


10位のKooksの「Always Where I Need To Be」は、3ランクのダウンでしたが、
今週もTop10を維持しました。 アルバムチャートでは、見事に初登場で1位獲得です。


Leona Lewisの「Better In Time」は、4ランクダウンの12位と、こちらはついにTop10落ちです。
しかし、アルバムチャートの方では2位と、再び上げてきました。来週の順位が楽しみです。
ビルボードチャートに於ける「Bleeding Love」の順位は、今週は1位から陥落の2位です。


14位のScouting For Girlsの「Heartbeat」は、5ランクUpと、グングン上げてきています。
あまりの勢いに、心臓がドキドキ。  Top10入り間近で、ドキドキです。


18位のWill.I.Amの「Heartbreaker」は、11ランクもの大幅UpでのTop20入りです。
この曲には、何か後を引くような不思議な魅力があります。


22位のFragmaの「Toca’s Miracle 2008」は、まさかまさかの6ランクのダウンでした。
Top10入りもありそうな勢いで、すごく調子良さそうに見えたのですが、ショックです。
曲名に付いている数字は、2008年バージョンという意味です。
7、8年前にリリースされた曲をアレンジしただけなので、飽きられた、ということでしょうか。
この曲の歌声も好きですが、特に、バックの、弦を弾(はじ)くような音が最高です。
IMG_3412-mini.JPG
この写真も「初夏バージョン」といった感じです。


31位のCahill Ft Nikki Belleの「Trippin’On You」、
こちらのダンスチューンは6ランクUpと、好調です。

32位のElliot Minorの「Parallel Worlds」は、予想された大幅な下げですが、簡単にTop40圏外へ落ちることはなくなりましたね。
この曲でもElliot Minorならではのハーモニー、聴かせてくれています。
ようやくアルバムがリリースされて、アルバムチャートの方では、初登場で6位です。


34位には、Gabriella Cilmiの「Sweet About Me」が、3月23日付けで38位にランクインして以来の、嬉しい再登場です。
「16歳の新人」、要チェックな、注目のアーティストです。
Top40に定着して、さらに上を目指してほしいです。


今週の初登場でお気に入りの曲は、

25位 Goldfrappの「Happiness

35位 MGMTの「Time To Pretend」です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。