SSブログ

2010年・第42週 一曲建て [UKチャート2010]

今週(2010.10.17付け)のUKシングルチャートは、

Cee Lo Greenの「Forget You」が、首位キープです。

2位には、Bruno Marsの「Just The Way You Are」です。
2ランクUpで、再びTop3入りです。
ビルボードチャートでは、残念ながら首位から陥落の2位です。
ほかの人の曲で、脇役として大活躍のBrunoでしたが、ようやく賃貸住宅を卒業して一戸建てorマンションを購入したような感じで、一曲の主(あるじ)になれましたね。
ヘッドフォンからの、この曲の音漏れスタート、面白いです。
ピアノに乗せての0:16からのきれいな「♪ アアア~ ♪」、Brunoらしいです。
1:09~1:11間、1:17~1:19間でのやまびこ効果、良いです。
1:44からは、鼓笛隊バック音の小気味良さを中断することなく2番に移行です。
1:56からの、分かるか分からないかの「ハモリ」、良いです。
2:14での「♪ OK ♪」[右斜め上]と、それに続いての叫び歌い、良いです。
2:54~ & 2:59~は、非常に素敵な裏声歌いです。
3:12からは「」になり、3:15からはBrunoの歌声が前面に出て、彼女のためだけに歌っているような感じも素敵です。
3:20での一瞬のかすれた歌声、3:23での噛みしめ歌い、3:35での一瞬叫び歌いも好きです。
この曲、耳で聴くだけでも良いのですが、目でも聴くと、より一層良さが増します。
天才的な作りのオシャレなビデオクリップ、見る人を幸せな気持ちにさせてくれます。
自分の中では、No1のビデオクリップです。
0:28~の太鼓、2:40~の、しっかりと音が出ていますね。
0:40からの、オセロや将棋をやるような感じでの二人のやり取り、好きです。
1:07などでは、せっかく得たメインの座を、カセットテープ絵のBrunoに奪われてしまいます。
1:53~などでのカメラワーク、上手いです。粋なピント合わせですね。

3位には、Duck Sauceの「Barbra Streisand」が、初登場です。
米の大御所アーティスト、曲タイトルに自分の名前を使われてビックリ!でしょうか。
Celine Dion & Barbra Streisandの「Tell Him」です。

4位のSwedish House Mafia Vs Tinie Tempahの「Miami 2 Ibiza」は、1ランクUp。

5位のTinie Tempahの「Written In The Stars」は、2ランクダウンでTop3落ちです。
アルバムチャートでは、首位陥落の2位です。

6位には、Joe McElderryの「Ambitions」が、初登場です。
X-Factor2009の優勝者で、今年最初のUKNo1は、この人でした。
カバーではなくオリジナル曲での登場ですが、あまり人気がないような感じです。

7位のRobbie Williams & Gary Barlowの「Shame」は、5ランクダウンでした。
ロビー、アルバムチャートでは、めでたく初登場でNo1獲得です。

8位のLabrinthの「Let The Sun Shine」は、2ランクダウン。

[ぴかぴか(新しい)]9位のMike Posnerの「Cooler Than Me」は、13ランクものUpで、一気にTop10入りです。

10位のUsherの「DJ Got Us Falling In Love」は、8ランクものUpで、Top10に返り咲きです。
X-Factor効果による上昇のようです。↑ライブ映像をどうぞ。

[NEW]12位には、Pixie Lottの「Broken Arrow」が、初登場です。
お気に入りの曲です。

14位のKings Of Leonの「Radioactive」は、1週でTop10落ちです。(7ランクダウン)

15位のEnrique Iglesiasの「Heartbeat」は、5ランクダウンです。
こちらも残念ながらTop10落ちです。

[NEW]17位には、Michael Bubleの「Hollywood」が、初登場です。
お気に入りの曲です。

18位 Scriptの「For The First Time

22位のSaturdaysの「Higher」は、2ランクUpです。

23位のShontelleの「Impossible」は、6ランクダウンです。

24位のMagnetic Man Ft Katy Bの「Perfect Stranger」は、8ランクダウンでした。
「Magnetic Manによるダンスチューン音と、Katy Bの歌声との両方が楽しめる」という、1曲で2度おいしい曲です。
0:55から加わるテンポ遅れ!?のドラム音、良いです。
1:31などでのKatyの裏声、良いです。1:41からの反響歌声も良いです。
5:05からのガタガタバック音も好きです。

26位には、Michael Andrewsの「Mad World」が、登場です。
2003年のX’mas週に、UKNo1を獲得した曲のようです。

37位のProfessor Greenの「Monster」は、8ランクダウンでした。
みどり教授Exampleとコラボです。
みどり教授の高速這う虫ラップに、Flo Rida風のExampleが、良い感じに重みを与えています。
1:49でのビョ~ン、1:51での口笛は、コミカルです。


今週の初登場でお気に入りの曲は、

29位 Ting Tingsの「Hands」、

34位 B.o.B Ft Rivers Cuomoの「Magic」です。


THE OFFICIAL UK CHARTS


今、[雨]が降ってきましたが、今日は朝から[曇り]だったので肌寒いです。
9月下旬の頃のような陽気が続いていましたが、ようやく今の時期の陽気に追いつきそうです。

フィギュアスケート、遂に始まりました。[わーい(嬉しい顔)]
真央ちゃんは残念でしたが、村上選手は、めでたく3位獲得ですね。[手(チョキ)]
[TV]今夜放送のエキシビションでも、佳菜子ちゃんの元気いっぱいの演技が見られそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。