SSブログ

砂丘砂漠雪原にて [UKチャート2009]

今週(2009.2.15付け)のUKシングルチャートも、

Lily Allenの「The Fear」が、首位キープです。これで3週連続になります。
来週は、今年初の「4週」連続No1を達成できるでしょうか。
同時に、アルバムチャートでは、いきなりの初登場で首位獲得です。

2位のLady Gagaの「Just Dance」は、変わらずですが、
22位の「Poker Face」は、2ランクUpと、こちらは更に上げてきました。
アルバムチャートでは急落で、8ランクダウンの13位に、大きく後退です。

3位には、Alesha Dixonの「Breathe Slow」です。
2ランクUpで、嬉しいことに、遂にTop3入りです。
この曲は、「これからどのような曲を聴かせてくれるのだろう」と、イントロの部分から期待を持たせてくれる感じがします。期待が先走らないように一つ深呼吸して、落ち着いてから。。
0:21~0:25間や、0:29~0:32間などの「山びこ」効果、良いです。音に、空間の広がりを感じさせてくれます。その場所は、
砂丘砂漠雪原で、地表すれすれを砂や雪を運びながら吹き抜ける「」のように歌っています。
2:41からの「♪Breathe」の場所も同じ感じです。
また、Mis-Teeq時代に兼ラッパーとして鍛え上げられた!?「The Boy Does Nothing」(34位)の時のような「歯切れ」の良さを抑えているので、この曲からは、優雅な印象を受けます。
来週は、さらに順位を上げることが出来るでしょうか。不安と楽しみが交錯です。
アルバムチャートでは、4ランクダウンの16位です。
Mis-Teeqの「Can’t Get It Back」です。

4位のEminem Ft Dr Dre & 50 Centの「Crack A Bottle」は、1位 or 2位辺りまで上げてくるのかと思いましたが、意外なことに「変わらず」でした。
ビルボードチャートでは、2ランクダウンの3位で、1週天下に終わりました。


5位のTinchy Stryder Ft Taio Cruzの「Take Me Back」は、2ランクダウンで、再度のTop3落ちです。
「♪オオオオオ」と、Taio Cruzは大活躍なので、
6位の「Broken Strings」を歌うJames Morrison / Nelly Furtadoのように、Taio Cruzの名前の前も、「/」だったら良いのですが。。。
「Ft」と「/」の差は、大きいような気がします。

7位のBeyonceの「Single Ladies」は、2ランクUpです。

8位には、Prodigyの「Omen」が、初登場です。

9位のKid Cudi Vs Crookersの「Day ’n’ Nite」は、3ランクダウンです。

10位には、Shontelleの「T-shirt」です。
3ランクUpで、Top10に入ってきました。

11位のKevin Rudolf Ft Lil Wayneの「Let It Rock」は、逆にTop10落ちです。

13位のDaniel Merriweatherの「Change」は、5ランクダウンで、1週でTop10落ちでした。

14位のJason Mrazの「I’m Yours」は、変わらずです。

15位のPussycat Dollsの「Whatcha Think About That」、今週は、1ランクのみのUpでした。

16位のSaturdaysの「Issues」は、4ランクダウンと、残念ながら下げ止まりませんが、
27位の10ランクもの「Up」は、再び勢い付いてきました。↑↑↑曲タイトルが良いですね。

17位のBritney Spearsの「Circus」は、2ランクダウンです。
この曲を聴きながら、2位のLady Gagaの「Just Dance」を思い出そうとすると結構難しいです。

18位のAll-American Rejectsの「Gives You Hell」は、2ランクのみのUpでした。
Pussycat Dolls同様、こちらも先週の「上げ」とは対照的に、静かな「アゲ」です。
ビルボードは、変わらずの6位です。

20位のPinkの「Sober」は、3ランクダウンです。

24位のThe Killersの「Human」は、5ランクダウンで、Top20落ちですが、
40位には、「Spaceman」が、初登場です。

25位のN-Dubzの「Strong Again」は、15ランクもの大幅Upです。

29位のJordin Sparksの「One Step At A Time」は、8ランクダウンでした。
人の足音も立派な音楽ですね。

32位のNe-Yoの「Mad」は、7ランクダウンで、ついにTop30落ちです。

33位には、M.I.A. の「Paper Planes」が、再登場です。
BRIT Awards 2009効果でしょうか。

37位には、Frayの「You Found Me」が、再登場です。
こちらは1週で、Top40圏内に戻ってきました。どこまで上げることが出来るでしょうか。
アルバムチャートでは、8位に初登場です。

38位のGirls Aloudの「The Loving Kind」は、9ランクダウンで、今週でお別れとなりそうです。
Girls Aloudは、BRIT Awardsで、British Singleのカテゴリーを「The Promise」で、めでたく制しました。

今週の初登場でお気に入りの曲は、

21位 Morrisseyの「I’m Throwing My Arms Around Paris」、

30位 Ti Ft Justin Timberlakeの「Dead And Gone」です。


THE OFFICIAL UK CHARTS



最近は、再び寒さが戻ってきましたね。
急に暖かくなったり、寒くなったりで、体調管理も大変です。

今週も、遅めな更新になってしまいました。[たらーっ(汗)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あいうえさいさいご ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。