SSブログ

あおうれよ [UKチャート2009]

今週(2009.11.29付け)のUKシングルチャートは、

Peter Kay’s Animated All Star Bandの「The Official BBC Children In Need Medley」が、17ランクもの大幅Upで、まさか、まさかのUKNo1を獲得しました。
この曲、アーティスト名+曲名で、最長の文字数のUKNo1になるのでしょうか?気になります。

2位は、完全に面食らった
X-Factor Finalists 2009の「You Are Not Alone」です。
まさかの1週天下に終わりました。

3位のJason Deruloの「Whatcha Say」は、変わらずです。
ビルボードチャートでは、6位です。

4位のBlack Eyed Peasの「Meet Me Halfway」は、2ランクダウンです。
この曲での返り咲きの首位は無さそうですが、ビルボードではTop10に返り咲き、7位です。
アルバムチャートでは、Top3入りの3位です。

余談ですが、アルバムチャートの17位、笑っちゃいます。見覚えのあるCDジャケットです。

5位には、Lady Gagaの「Bad Romance」です。3ランクUpと好調です。
ビルボードでは、2位で変わらずです。
[NEW]30位には、「Telephone」が、初登場です。お気に入りの曲です。
アルバムチャートでは、7位に初登場です。

[NEW]6位には、Rihannaの「Russian Roulette」が、初登場です。
お気に入りの曲です。
アルバムチャートでは、16位に初登場です。

7位のKeShaの「Tik Tok」は、上位に2曲が入って来たにも関わらず、変わらずでした。
この曲、千鳥足の酔っぱらいが歌っているような感じです。
チックタックと動く時計も歪んでしまいそうな歌い方ですね。
0:26からは、さらに歪みの度が増しそうですが、1:15からは、かわいらしく歪みます。
1:31からの単語の繰り返しは、一緒に楽しめますね。
2:50~2:54間の「」も良いです。
KeShaの、パソコンでは表現できない「S」も粋ですね。
ビルボードでは、3位です。遂にTop3入りを果たしました。

8位のCheryl Coleの「Fight For This Love」は、3ランクダウンでした。

[NEW]9位には、Susan Boyleの「Wild Horses」が、初登場です。
[NEW]37位には、「I Dreamed A Dream」も、初登場。
2曲ともお気に入りの曲です。
アルバムチャートでは、堂々の初登場1位です。

10位のLeona Lewisの「Happy」は、6ランクものダウンです。
この曲は、雄大な空間が広がるようなバック音と、Leonaのゆったりとした歌い方で始まります。
0:54から盛り上がり、0:56からは、Leonaの曲には欠かすことの出来ない!?太鼓のようなバック音が加わります。相方のような存在ですね。
その0:54~などのサビでは、Leona本人しか歌えないような、微妙に音程を外したような歌い方にも注目です。
1:20~1:32間のピアノ音は、Leonaの歌声と共に、心に染み入ります。
この曲が日本語のものだったら、結婚式の定番ソングにもなりそうですが。
アルバムチャートでは、残念ながら首位陥落の5位に後退です。

11位のJLSの「Everybody In Love」は、5ランクダウンでTop10落ち。
アルバムチャートでは、がっちりと2位キープです。

13位のN-Dubzの「I Need You」は、4ランクダウンで、こちらもTop10落ちです。
アルバムチャートでは、7ランクダウンの13位です。

14位のBritney Spearsの「」も、同じく4ランクダウンでTop10落ち。
1週天下でしたが、米ではNo1を獲得した曲です。
アルバムチャートでは、38位に初登場です。

15位のMichael Bubleの「Haven’t Met You Yet」は、9ランクものUpです。
再び元気になりTop20に返り咲きです。

Pixie Lottの「Cry Me Out」は、着々と上昇し、4ランクUpの16位です。

23位のSugababesの「About A Girl」は、10ランクものダウンです。
1:10などでの「♪You Don’t Know About A Girl」、格好良い入り方です。
1:27からは、「生わさび」以来の空耳ソングになります。
おっ おっ 張り合おう。 おっ 張れ~よ。
といった感じです。少し強引ですが。。。
「張り合おう」と言っておいての「張れよ」への豹変、凄いです。
2:35~2:42間と、2:43~2:49間の歌声の対比も良いです。
Sugababesは、再びメンバー交代があったのでしょうか。

24位のRobbie Williamsの「You Know Me」は、2ランクのみのダウンでした。

25位の50 Cent Ft Ne-Yoの「Baby By Me」は、2ランクダウン。

26位のAlesha Dixonの「To Love Again」は、残念ながら11ランクものダウンです。

29位のChris Brown Ft Lil Wayneの「I Can Transform Ya」は、2ランクダウン。
スーツ姿もお似合いなクリス・ブラウンです。

33位のTaken By Treesの「Sweet Child O’Mine」は、5ランクUpです。
先週、初登場の曲です。

34位のShakiraの「Did It Again」は、8ランクものダウンでした。
0:35からは、特にシャキーラらしい歌い方です。
0:49からの「エ~とアン」、面白いです。
1:00辺り~1:15間では、鼓笛隊バック音不整脈を起こします。
1:57~2:25間での3段階の歌声変化は見事ですね。
こちらは、Britney Spearsの「Oops I Did It Again」です。

今週の初登場でお気に入りの曲は、

19位 Mariah Careyの「I Want To Know What Love Is」、

36位 Chipmunk Ft Talay Rileyの「Look For Me」です。


THE OFFICIAL UK CHARTS


今日は、珍しくお昼を食べる前に更新です。

フィギュアのGPファイナル、凄かったのですが、
今夜は、華やかなエキシビションの放送がありますね。
こちらも楽しみです。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コールdyou ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。